ゲームイベント報告

中島塾の中島です。こんにちは。
中島塾は今日が最後の通常授業で、明日から冬期特別講習に入ります。
今日はゲームイベントの話を1つ。
*****
ゲームイベント「タカラバコ」が、2013年12月21日(土)に開催されました。場所はいつもの米丸公民館で、時間は9時30分~11時30分。第7回となる今回は、クリスマスイベントを兼ねてでした。t02-rgb-01(家庭用印刷向け)コラ金サイト用ミニ
さて、今日は前回に引き続きオリジナルナゾ解きゲーム「タカラバコ」に挑戦してみました。3チームに分かれて、みんなで協力してナゾを解き、タカラバコの中にある金銀財宝(景品)ゲットを目指します。
***
ボーイズチームは床で解くスタイルが定着してきました。
サンタの帽子をかぶっている子が2人いますが、これはクリスマス特別ルールで、ゲームで勝った子がかぶっているのです。このあとこの帽子は次々と勝者の手に渡っていき、最後にかぶっていた子にプレゼントしました。
DSC_5525.JPG
【ボーイズチーム】
*****
ガールズチームは今回、初めてのお友達が2人も加わりにぎやかでした。ベテランの子が初めての子にルールを教え、初めての子が力を発揮するという理想的な展開になりましたね。
DSC_5532.JPG
【ガールズチーム】
*****
キューティーズチームは5年生のお姉ちゃんが引っ張りました。3ケタの計算ピラミッドもなんのその。最後タカラバコが開いた瞬間に笑顔がはじけましたね。
DSC_5545.JPG
【キューティーズチーム】
さて、今回もたくさんのゲームをしたのですが、この記事では1つだけご紹介します。「That’s my fish!(俺の魚だ!)」という、私も大好きな知育ゲームです。ペンギンをかたどったコマを上手に動かし、相手のスペースをつぶして自分の行動領域を確保し、魚を捕獲していきます。合計100匹いる魚のうち、たくさん捕れた子の勝ちというゲームです。
2012-10-18 16.58.00.jpg
2012-10-18 17.01.27.jpg
【That’s my fish!(俺の魚だ!)】
2013-12-21 15.15.07.jpg
【今日のお土産】
*****
【ゲーム お品書き】
■謎解きゲーム・タカラバコ
■ドメモ
■コリドール・キッズ
■どうぶつしょうぎ
■ごろごろどうぶつしょうぎ
■立体四並べ
■That’s my fish!(俺の魚だ!)
*****
次回は1月18日(土)9:30~11:30米丸公民館で行います。お問い合わせ・お申し込みはリンク先(http://c-kanazawa.com/2013/12/21/2218.html)のフォームからお願いします。お電話は076(281)6277中島塾内。
まだ打ち合わせ中ですが、3月2日(日)に金沢を出て他の地域の児童館でイベントを行います。
ゲームイベントサークル「タカラバコ」は、金沢市近郊に出張もいたします。地域の行事・子ども会のイベント・スポーツ少年団や各種習い事のお楽しみ会で知的に楽しく遊びませんか。詳しくは右のリンクからお願いします。(http://c-kanazawa.com/2013/10/11/2117.html)お電話は076(281)6277中島塾内。