世の中のルールや仕組みが変わるとどうなる

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は、私が小学生の授業のときにした話を1つ。
*****
私『よし!今日はみんな頑張ったから、残りの120分はずっとゲーム大会!』
塾生たち『イエーーーイ!』
私『・・・ってなるやろ?』
塾生たち『・・・?』
私『実は大人の世界も一緒で、ルールや仕組みが変わるたびに、大人も一喜一憂しとるんやよ。』
塾生たち『へー。』
私『これは高校入試で実際に出た問題なんやけど、男女雇用機会均等法っていう法律があってね・・・』
今から教室の掃除があるので詳しいことはまたの機会にしますが、こうやって身の回りで起こっているたくさんのことに触れました。
ちなみに120分ゲーム大会っていうのはただの例で、実際は休憩時間の10分×2を使って知育ゲームをしただけです。小学生のみんな、期待させてごめんね。フフフのフ。
*****
■消費税増税と駆け込み需要について
■北陸新幹線開通
■男女雇用機会均等法
■スマートフォンが売れるようになってから逆に売れなくなってきたもの
■電子マネーと未来のお年玉
*****
せっかくの冬休みで、親子で触れ合う時間も普段よりは取れるという方もいらっしゃるかもしれません。よろしければ会話のきっかけにしてみてください。