2013年ブログ総括2月分

中島塾の中島です。こんにちは。
この間「世の中のルールや仕組みが変われば人々の行動も変わる」という話を書きました。
そのときは授業の中でしたから、
■消費税増税と駆け込み需要について
■北陸新幹線開通
■男女雇用機会均等法
■スマートフォンが売れるようになってから逆に売れなくなってきたもの
■電子マネーと未来のお年玉
という比較的かための話でしたが、私が最近注目しているのは箱根駅伝です。箱根駅伝は昔と今とで各区間ごとの距離やコースが少しずつ変更になっており、それにつれて各校選手の配置を工夫してきているのです。
これぞ「世の中のルールや仕組みが変われば人々の行動も変わる」!ど真ん中の話。
昔は「花の2区」と言われ2区にエースが集まっていましたが、ここ数年は距離が伸びて厳しさが増した5区の山登り、そして今回は1区にエースが惜しみなく投入されるということで1区から目が離せません。
*****
今日は、中島塾冬期特別講習の9日目(有松校最終日)です。
今日も今年1年の記事を振り返って紹介しようと思います。
3文字で表すと「手抜き」です。
仕事納めが終わって家にいるけど、だからといって大掃除はする気になれない・・・という方は時間つぶしにどうぞ。
*****
2013年2月
■2013年2月1日 中島先生は人間ができているという話
■2013年2月4日 教材展示会に行ってきたときの話
■2013年2月19日 クラビズムに載せてもらった記念の話
■2013年2月20日 「普通」「当たり前」に関する真面目な話
■2013年2月21日 嫁と買い物をしたときに「算数」を感じた話
■2013年2月28日 腰をグキッとした話