性格と勉強、性格と仕事。

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
『アタシってぇ~、○○な人じゃないですかぁ~。』
は論外としても、
例えば保護者で
『ウチの子、引っ込み思案な性格なんですよ。』
『質問できない子なんです。』
というのはどうだろうか。
性格で勉強してんじゃねえよ、と思う。
面倒くさがりでズボラで人見知りでも、塾を経営している人間だっているでしょ。
***
たとえが大袈裟なのは百も承知だが、
火事の火の中に取り残されている人を見て
『おれ、会ったこともない人に話しかけられないし・・・。』
となるだろうか。
好きな異性から
『デートしてください。』
と言われて
『私インドア派だから・・・。ごめんなさい。』
となるだろうか。
***
勉強だって同じで、性格でしているうちはまだまだ。
性格はそのままに、行動はそのときのその場所にふさわしい、
成果の出る方法で取り組んでほしい。