複雑なファン心理

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は塾業界の裏側に鋭くメスを入れた話を1つ。
*****
塾業界(特に塾長仲間)は圧倒的に男性が多い。
しかし先日10人ほどでランチミーティングをしたとき珍しく20代の女性塾長がおられた。
私は嬉しくなってイロイロお話ししたのだが、
特にこれといった手応えもなくむなしく時間だけが過ぎて行った。
何か話題がないかと思案していたところ、
1人の男性塾長が席を移ってこられた。
するとたちまち女性塾長の顔がパアッと明るくなり、
洋楽の話や教材の話でナニヤラ盛り上がっている。
よくよく聞くと、女性塾長は男性塾長のブログか何かを見ており、
趣味も合うし以前からファンだったという。
なあんだ、最初から私の出る幕ではなかったのか。
男性塾長も女性塾長も独身であるし、
いいなあ、微笑ましいなあと思って見ていたら
もうミーティングも終わりというタイミングで女性塾長が衝撃の一言。
女性『そうなんですよー。ウフフ。ねえ、ジンボ先生!』
2012112615722e0Wk0.jpg
・・・おいおいおい、思いっ切り名前間違っとるやんけ。ファンなんじゃないんすか。