武者小路実篤の代表作

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
子ども時代の友達とたまに食事などをすると、
職業イジリ合戦が始まることもある。
『さすが営業マンやな!』
『エステティシャンは言うことがちがうな!』
『逮捕せんといてくれや!』
というような具合だ。
ところで、その話の中で「袋小路(ふくろこうじ)」という言葉が出てきたのだけど、
そのときに
『こりゃ袋小路実篤(ふくろこうじさねあつ)やな!袋小路実篤やわ!』
としきりに言っていた人がいた。
もしかして塾講師である私の口から
『そりゃ武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)やろ。』
という言葉が出るのを待っていたのだろうか。
言ったけど。
「お目出たき人」の発言に対して
「わしも知らない」ってわけにはいかないし。
「友情」もあるし。