ゲームイベント「タカラバコ」活動報告

中島塾の中島です。こんにちは。
中島塾は13時~22時まで開校して、中学3年生はもちろんのこと1・2年生も定期テストに向けてワークに取り組んでいます。
下の記事は、今日の午前中の話です。
*****
ゲームイベント「タカラバコ」が、2014年2月15日(土)に開催されました。場所はいつもの米丸公民館で、時間は9時30分~11時30分。第9回となる今回はいつものレギュラーメンバーはお休みでしたが、その反対に新しいお友達が5人も来てくれました。
t02-rgb-01(家庭用印刷向け)コラ金サイト用ミニ.jpg
さて、今日は前回に引き続きオリジナルナゾ解きゲーム「タカラバコ」に挑戦してみました。3チームに分かれて、みんなで協力してナゾを解き、タカラバコの中にある金銀財宝(景品)ゲットを目指します。
*****
床で解くスタイル、3・4年生男子を中心に1年生女子とお母さんも入ってもらったチームでした。
20140215b.JPG
【難問パズルに笑顔で悪戦苦闘したAチーム】
*****
Bチームはタカラバコのベテランが、今日初めての子を引っ張って頑張りました。両手を使って干支の順番を数える姿が微笑ましかったです。よく気づけたね。
20140215c.JPG
【タカラバコが開く瞬間!ワクワクドキドキの1枚Bチーム】
*****
Cチームの写真は顔が写っていたので上と左を少しカットしました。今回初めて参加してくれた子には次回写真のデータが入ったCDRを渡しますので、それを見てください。
20140215a.JPG
【2・3年生女子と年長さんが相談して頑張ったCチーム】
*****
さて、今回もたくさんのゲームをしたのですが、この記事では1つだけご紹介します。今回初めての「はげたかのえじき」というカードゲームです。1~15のカードを使ってポイントを奪い合います。最初はみんな同じ数字を同じ枚数だけ持っているのですが、終わってみると勝敗がつくのです。それはなぜかって?頭を使って駆け引きをするからですよ。
上手い子は、自分のカードだけでなく、相手の出したカードやはげたかカードを覚えています。
(あの子は15を出したからもう大丈夫だな。)
(アイツは3をまだ持ってるな。)
(マイナスのはげたかカードはもうないから、次が勝負だな。)
簡単に言うと「ボケッとしていない」んですよね。ルールの範囲内でできることを全てやっています。だから、偶然ではなく勝てるようになるのです。
こういう子と勝負をすると、ゲームはかせも負けてしまうことがあります。今日は「ゲームはかせに勝ったら星のシールがもらえる」という特典に加えて、バレンタインデー特別ルールで「ゲームはかせに勝ったらチョコレートがもらえる」という特典もつけましたが、この調子でみんなが上手になっていったらゲームはかせに勝つことはすごいことでも何でもなくなってしまうのかもしれません。
こ、子どもたちに勝てなくなったら、次は大人のイベントを企画しよう・・・(ガクガクブルブル
というわけで、大人の方も興味がありましたらぜひご連絡ください。
20140215d.JPG
【カードゲーム:はげたかのえじき】
*****
【ゲーム お品書き】
■謎解きゲーム・タカラバコ
■ドメモ
■ハノイのとう
■どうぶつしょうぎ
■ごろごろどうぶつしょうぎ
■立体四並べ
■ガイスター
■イチゴリラ
■はげたかのえじき
*****
次回は3月15日(土)9:30~11:30米丸公民館で行います。お問い合わせ・お申し込みは以下のリンク先のフォームからお願いします。お電話は076(281)6277中島塾内。
3月2日(日)に津幡町のシグナスに呼んでいただいて、イベントを行うことになりました。津幡町のお友達、楽しみにまっててね☆
ゲームイベントサークル「タカラバコ」は、金沢市近郊に出張もいたします。地域の行事・子ども会のイベント・スポーツ少年団や各種習い事のお楽しみ会で知的に楽しく遊びませんか。詳しくは右のリンクからお願いします。(http://c-kanazawa.com/2013/10/11/2117.html)お問い合わせ・お申し込みは同じくリンク先のフォームから。お電話は076(281)6277中島塾内。