つなげて読むと・・・

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
中島塾にはスタッフの先生たちがいる。
その先生たちときちんと情報交換をすることも、
いい授業をするための準備の1つとなる。
先日、小学校低学年の無料体験学習生について報告を受けた。
スタッフ『○○さんは、ひらがなの書き順が不安定です。』
私『うむ。』
スタッフ『たとえば「う」ですが、下の部分から書いていました。』
スタッフ講師はホワイトボードに「う」と書いた。
スタッフ『他にも「ん」ですが、直線部分とそのあとの部分を2回に分けて書いていました。人間の「人」のような感じです。』
私『なるほど。』
スタッフ講師はホワイトボードに「ん」と書いた。
***
私はスタッフ講師に質問した。
私『その子は「こ」という字も下から書いてなかったか。』
スタッフ講師は宙をあおいで考え、それから視線をゆっくりとホワイトボードに移した。
スタッフ『ちょw中島先生www』
私は気にせず真顔で続ける。
私『私の経験上、そういう子は「ち」も逆の書き順で書くことがあるんだよな・・・。その子はどうだった。』
スタッフ『そんなこと言ってもホワイトボードに書きませんよ!w』
20140309a.jpg
※軽いジョークのあとは、真剣に議論を交わし、保護者の方に今後の指導方針などについてご連絡差し上げました。塾生およびその保護者の方々におかれましては、ご安心くださいますようお願いいたします。
*****
中島塾春期特別講習2014受講生募集中です。

春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。有松校・金石校


春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。米丸校

お問い合わせ・お申し込みは、電話076-281-6277もしくは、こちらの問い合わせフォームからお願いします。