公立高校入試1日目終了

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
中島塾春期特別講習2014受講生募集中です。

春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。有松校・金石校


春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。米丸校

お問い合わせ・お申し込みは、電話076-281-6277もしくは、こちらの問い合わせフォームからお願いします。
*****
今日は石川県公立高校入試の初日です。中島塾の塾生たちはみんな午前中で3教科を終えて帰宅し、昼食をとってから塾に来て2日目のための勉強をしています。
私も入試問題を見て思うところがあるんですけど、そこをグッとこらえて別のことを1つ。
***
2014年3月2日(日)10時~12時、津幡町シグナス内にある津幡町児童センターで出張タカラバコをしてきました。オファーしてくださった津幡町児童センター職員の方々、ありがとうございました。
t02-rgb-01(家庭用印刷向け)コラ金サイト用ミニ.jpg
職員の方々のお話によると、今回のタカラバコ開催については津幡町にある各小学校にプリントでお知らせがあったそうで、20人の定員はイベント10日前に一杯。急きょ増やした4席もあっという間に埋まってしまったそうです。さらには、こういう時期ですから体調不良などによる急なキャンセルもあったのに、それすらすぐに申し込みがあったそうです。
津幡町のみなさん、本当にありがとうございました。
20140302a.JPG
素敵な看板をつけてくださいました。
***
今回のゲームは、
■That’s my fish
■タカラバコ
■ドメモ
■ニムト
の合計4種類。本当はもっともっと紹介したいゲームがあったけど、1回のイベントでできるゲームはこのくらいがちょうどですね。
メインは何と言ってもタカラバコ。みんな真剣な表情でナゾときに挑戦します。6人ずつ4チームに分かれ、上級生は難しいナゾに、下級生は簡単なナゾに挑戦しました。しかし、簡単なナゾといってもあなどることはできません。全てがタカラバコを開けるための重要なヒントになっているからです。
20140302b.JPG
20140302c.JPG
津幡町児童センター職員の方々の司会で、最後はみんなに感想を言ってもらいました。
「タカラバコが楽しかった。」
「魚のやつが面白かった。」
と、キラキラした笑顔で言ってくれて、ゲームはかせはとても嬉しかったです。
その中で1番印象に残った一言がありました。小学1年生のお友達の
「タカラバコが難しくて楽しかった。」
これこそがタカラバコの自慢です。
難しいことは、イヤなことじゃない。難しいことは、面倒くさいことじゃない。難しいことは楽しいこととつながっているのです。
そして、子どもたちの笑顔を見てすぐに次のオファーをいただきました。次は5月5日(月祝)にまた津幡町シグナスに行きます。楽しみにしていてくださいね。
*****
次回の月例会は3月15日(土)9:30~11:30米丸公民館で行います。お問い合わせ・お申し込みは下記リンク先のフォームからお願いします。お電話は076(281)6277中島塾内。
5月5日(月祝)津幡町シグナスにて再びイベントを行うことになりました。津幡町のお友達、楽しみにまっててね☆
ゲームイベントサークル「タカラバコ」は、金沢市近郊に出張もいたします。地域の行事・子ども会のイベント・スポーツ少年団や各種習い事のお楽しみ会で知的に楽しく遊びませんか。詳しくは右のリンクからお願いします。http://c-kanazawa.com/2013/10/11/2117.htmlお問い合わせ・お申し込みは同じくリンク先のフォームから。お電話は076(281)6277中島塾内。