しりとりで使う言葉

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
家族でしりとりをしていた。メンバーは、じいちゃん(私の父)・ばあちゃん(私の母)・私・嫁・長男(9歳)の5人。
たくさんの言葉が出て、みんな困っているところ、じいちゃんに「ち」で始まる言葉が回ってきた。
じいちゃん『血みどろ合戦!』
いや、ちょっと待ってほしい。
血みどろ合戦はちょっと待ってほしい。
いくら言葉が見つからないからといって、血みどろ合戦てなんだそりゃ。
しかし、私以外の家族は特に血みどろ合戦に関するツッコミはなく、そのかわりにしりとりとしてのクレームがついた。
家族『じいちゃん、最後に「ん」ついとる(笑)』
なるほど。
私は感心した。
私は血みどろ合戦という言葉が面白すぎて、すっかり本質を見失ってしまっていた。最後に「ん」がついているではないか。
すると、じいちゃんはあわててこう付け足した。
じいちゃん『血みどろ合戦訓練!』
・・・それも「ん」ついとる。
これは私でも分かったぞ、じいちゃん。
-数分後-
血みどろ合戦訓練をどうにかやり過ごして、さらに言葉の数は減っていった。みんな困っているところ、長男に「り」で始まる言葉が回ってきた。
長男(9歳)『リモコン!』
最後に「ん」がついているぞ。
私がそう思っていたところ、私以外の家族からもツッコミが入った。
家族『おい長男、「ん」ついとるぞ。』
すると長男があわてて一言。
長男『リモコンを使うお父さん!』
・・・それも「ん」ついとるわ。
このしりとり、もう終わりにしていいですかね。
*****
【募集1】
中島塾では、4月からの無料体験学習生を募集しています。
お問い合わせ・お申し込みは、電話076-281-6277もしくはこちらのフォームからお願いします。
*****
【募集2】
親子ゲームイベント20140419mini.jpg
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。