通塾にあたって質問に答えます

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は通塾にあたっての質問に答えます。
*****
【募集1】
中島塾では、4月からの無料体験学習生を募集しています。
お問い合わせ・お申し込みは、電話076-281-6277もしくはこちらのフォームからお願いします。
*****
【募集2】
親子ゲームイベント20140419mini.jpg
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
*****
Q.予習メインの学習がテストに役立つのか?
A.塾で予習をするのは、学校の授業について行くためです。
塾の何倍もの時間を過ごす学校でボーッとしていては、そのあと塾でどれだけ頑張っても埋められるものではありません。学校の授業を最大限生かすための、塾での予習です。しかも、「塾で予習→学校で復習」のあと、もう1度「塾で復習」の時間がテスト前にあり、さらに夏期講習で再度復習します。
Q.今までの学習でわからない部分があるのについて行けるのか?
A.「ついて行けるのか」という言葉は子どもだけでなく保護者の方からもよく聞きます。私がそのときに話すのはいつも「ついてきてください」ということだけです。
「ついてくる」というのは、具体的には「宿題や課題の提出期限を守ってきちんと提出すること」「分からないところは分かるまで質問し続けること」です。今までの学習で分からないところを全てできるようにしてから通塾しようとするのは、無理でかつ無駄なことです。動きを止めてはいけません。2年生の勉強をしながら1年生の中で分かっていなかった範囲もカバーするのです。中3の夏から入って大変な苦労をしている子もたくさんいる中で、今から通塾できるのは幸せなことだと思います。