いつもワクワク

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
【募集1】
中島塾では、無料体験学習生を募集しています。
お問い合わせ・お申し込みは、電話076-281-6277もしくはこちらのフォームからお願いします。
*****
【募集2】
親子ゲームイベント20140419mini.jpg
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
*****
私はいつも塾の教室でみんなに、
『子どもも楽しいやろうけどなあ、大人の楽しさは想像を絶するぞ!』
と話している。
心の底からそう思って言っている。
***
たとえば、小学生には単元テストというものがある。
年に数回、日頃の学習の成果を数字として確認する機会がある。
点数が上がれば保護者を含めた周囲の人々に褒められるし、点数が下がれば原因を突き止めて次に向かって気を引き締めていける。1回1回のテストには、さぞかし充実感があるだろう。
しかし、大人になれば思い立ったときにいつでも自分の立ち位置を確認することができる。
***
たとえば、中学生には部活動というものがある。
自分の好きなことに思い切り没頭できるのはさぞかし嬉しいだろう。
しかし、大人になればいつでも好きなことができるし、やめることもいつでもできる。
***
たとえば、中学生には修学旅行というものがある。
いつもとは違ってみんなで寝食を共にするのはさぞかし楽しいだろう。
しかし、大人になれば思い立ったときに好きな場所に好きな人と旅行に行ける。
旅行するのが嫌なら旅行しないということも自分で決められる。
***
子ども時代は確かに楽しい。
私も子ども時代を楽しんだ。
しかし大人になってみて分かる。
大人の楽しさは、子どものそれとはまるでちがう。