脳を刺激する

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
【募集1】
中島塾では、無料体験学習生を募集しています。
お問い合わせ・お申し込みは、電話076-281-6277もしくはこちらのフォームからお願いします。
【募集2】
親子ゲームイベント20140517mini.jpg
小学生とその保護者の方対象
ゲームイベントサークル タカラバコ
5月17日(土)9時30分~11時 米丸公民館 定例会
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
*****
『中島塾では塾生にゲームをさせています。』
なんて言うと驚かれるかもしれませんが、
■授業の時間ではなく、その前後を使って(授業時間は当然ワークを使って勉強しています)
■3手先・5手先を読むような
■勉強とはまた異なる脳を刺激する
■塾生どうしが学年や性別の垣根を越えて仲良くなれる
ゲームを取り入れています。
image.jpg
今日紹介するのは「スライプ」。
将棋やオセロのような2人対戦型ゲームで、
盤やコマも小さくて軽く、専用の袋もついていて持ち運びにも便利。
10分前後で勝負がつくのですきま時間に軽くできます。
image.jpg
正方形のコマを盤上に滑らせ、二重四角が書いてあるコマを中央に入れた方の勝ち。
それじゃあ先攻取っていきなり勝てる・・・
・・・かというともちろんそうではなく、
滑らせるコマは別のコマにぶつかるか、
もしくは1番端に行くまでは止まれないというルールです。
image.jpg
塾生に紹介してみたところ、早速ハマッてやっていました。
些細なことのように思われるかもしれませんが、
こうやって面倒くさがらずに新しいことに挑んでいくのも大切なことです。
私は教科書やワーク以外の物も研究して、最大限利用して、
塾生に、学ぶことの楽しさや大切さを少しでも伝えていきたいと考えています。