タカラバコ活動報告

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は13時から個別保護者相談会があり、そのまま小学生の授業そして中学生の授業という流れでした。
しかし、ブログ記事は午前中に行ったタカラバコの活動報告をバナーの下に書きましたのでよろしければご覧ください。
*****
夏期特別講習2014受講生募集中です。
summer2014.gif
夏期特別講習受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。

*****
【募集】
西南部タカラバコ20140705mini.jpg
小学生とその保護者の方対象
ゲームイベントサークル タカラバコ
7月19日(土)9時30分~11時 米丸公民館 定例会
***
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
タカラバコFacebookページです。
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。
*****
文・ゲームはかせ
1番最初に1番大切なことを書きます。今日はゲームはかせの準備不足のため写真のアップがありません。明日以降随時アップしますので、そのときはよろしければご覧ください。
さて、2014年7月12日(土)今日は大徳公民館でタカラバコを開催してきました。先月が6月28日(土)でしたから、2週間ぶりということになります。
大徳公民館は館内が非常に広く、たくさんの教室が開かれているようです。そして人の出入りがたくさんあって、タカラバコのチラシも多くの方に見ていただけたと感じました。
今日も新しいお友達が来てくれました。
世界のゲームでは、ドイツのカードゲーム「ゲシェンク」が人気でした。チップのやり取りをするのが男子のツボにハマりました。最後はゲームはかせがいなくても自分たちでリスタートすることができました。
一方でゲームはかせが場の雰囲気を読んで積極的に推したのは「ドメモ」「スピードカップス」。ドメモは大きい子たちに、スピードカップスは小さい子たちに楽しんでもらえました。
メインのタカラバコでは、2つ前の記事であった「ナンバーシート」を軸に、たくさんのナゾを解いてそれを数字に変換していきました。「じいさん天才児」、面白かったでしょう。
来週7月19日(土)は米丸公民館です。8月はお休みするので、ぜひ遊びに来てください。この日米丸校下は盆踊りがあります。朝からタカラバコでしっかり頭をつかって、夕方からみんなで地域の行事に参加しましょう。