やるべきことを、やるべきときに。

中島塾の中島です。こんにちは。
今週私が塾生たちにしている話を1つ。
*****
なあ、みんな。
同じことをするんでも、それをする時期によって周囲の評価って変わってくるんやわ。
たとえばAくんお酒飲んだらダメやんな。
でも先生はお酒飲んでもいいんや。
もうちょっと詳しく言うと、先生でも今すぐお酒飲んだらダメやけど
家帰って飲むんならいいんや。
***
先生も昔は小学生・中学生やって何回も夏休み経験してきたし、
大人になった今もたくさんの子どもたちの夏休み見てきとるけど、
保護者の方から褒められて気持ちよく過ごしとる人もおる一方で、
周囲からガミガミネチネチ小言言われ続けて嫌な思いしとる人もおるんや。
***
学校の先生から夏休みの宿題もらったやろ。
あれ、7月31日までに全部仕上げた人と、8月26日にやっとできた人比べてみるよ。
どっちも2学期が始まる前には宿題できとるよね。
7月31日までに全部仕上げた人は、保護者の方からめっちゃ褒められるわ。
胸張って堂々と遊べるし、もちろん次のワークやテキストに進むこともできる。
けど、全く同じ内容なんに、8月26日まで引っ張った人ってのは、
夏休み入ってから8月26日までのおよそ40日間毎日言われるんやぞ。
『おはよう、夏休みの宿題した?』
『おかえり、夏休みの宿題終わった?』
『お風呂入りなさーい、それと夏休みの宿題やっとる?』
『肉もうちょっと焼こうか?そろそろ焼きそばもするよ。あと夏休みの宿題やった?』
『わー花火きれいやねえ、ところで夏休みの宿題どうなっとる?』
って。どうや、いじっかしいやろ。
キミらがいじっかしい思いするのはもちろんやけど、
保護者の方もどんな気持ちで言うんやろうなあ。
あと、そういうことに意欲的に取り組んでくれると先生も嬉しいなあ。
『あの子、中島塾に通い始めてから変わったわ☆』
って思ってもらえたら最高やなあ。
ますます仕事頑張れるなあ。
***
今年は今までで1番の夏休みにしようね。
*****
夏期特別講習2014受講生募集中です。
summer2014.gif
夏期特別講習受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。

*****
【募集】
西南部タカラバコ20140705mini.jpg
小学生とその保護者の方対象
ゲームイベントサークル タカラバコ
7月19日(土)9時30分~11時 米丸公民館 定例会
***
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
タカラバコFacebookページです。
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。