塾はビジネスか

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
誤解を恐れずに言うと、塾生が増えすぎたら困る。だから中島塾では3年以上チラシを出していないし、問い合わせに対しても強引な勧誘などは一切していない。
中学3年生は今月いっぱいで募集を停止する。それ以外の学年でも、1ヶ月の無料体験学習に耐えられず入塾を断念する子もいる。
私が、そして中島塾が責任を持って指導できる人数だけを受け入れる。私が、そして中島塾が責任を持って指導できる、心をもった子どもだけを受け入れる。
1人1人丁寧に指導して成果を上げ、月謝を払ってくださっている保護者の方々に報告する。代講を頼む回数は1年間に片手で十分たり、小・中学校の長期休暇は朝から晩まで食事休憩すら取れないことも。しかし、私は別に愚痴を書きたいわけではない。「塾はビジネスではない」と言いたいだけだ。
塾があり、保護者の方々によくしていただき、塾生たちが頑張ってくれるから今の私がある。しかしそれでも私は思う。塾はビジネスではない。少なくとも私が定義するビジネスでは絶対にない。
何か特別なことがない限り、私はこれからも塾生数を増やさずに塾を続けていく。ビジネスだと思っていない分、ある意味では気楽に、そしてある意味では重い重い責任を背負って1人1人の塾生にぶつかっていく。
*****
【募集】
9月13日(土)9:30~11:00大徳公民館
大徳タカラバコ201409mini.jpg
9月20日(土)9:30~11:00米丸公民館
米丸タカラバコ201409mini.jpg
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
タカラバコFacebookページです。
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。