タカラバコ活動報告

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は、午前中タカラバコ→午後土曜特訓→夜通常授業という流れです。
image.jpg
文・ゲームはかせ
2014年10月11日(土)第2土曜日の今日は、大徳公民館でタカラバコのイベントをしてきました。
初めてのお友達が最年長学年(今日は5年生)ということで、ゲームベテランの下級生たちとちょうどいいバランスでした。
***
今日は写真にもある「カギカード」(星のシールが3つ貼ってある黒い封筒)について。
一見楽しそうに見えるナゾ解きゲームですが、最初はワイワイやっている子どもたちも、時間が経つにつれてムードが悪くなったり兄弟ゲンカが始まったり、ダレてチームの輪から外れようとする子が出てきたりします。
そこで今タカラバコで必ず出しているのが「カギカード」です。ナゾを解くためのヒントや重要なメッセージ・問題などが書いてある紙を3回に分けて子どもたちに渡し、場の空気を動かします。
最初はタカラバコ開始10分後に星のシールが1枚貼ってあるカギカードを、次はタカラバコ開始20分後に星のシールが2枚貼ってあるカギカードを、最後にタカラバコ開始30分後に星のシールが3枚貼ってあるカギカードを渡し、最後のカギカードを渡してから約5分後にはタカラバコが開きます。
これで場の空気を動かし、なおかつ主催者が時間を読めるようになります。また、カギカードがないとナゾの全貌が明らかにならないので、例えば開始5分でタカラバコが開いたりする心配もありません。
さらに今日はこのカギカードの新しい効用を発見しました。写真の通り、参加者の男の子が星のシールをおでこに貼って「星3つマン」に変身してくれたことです。
星3つマンになりたい小学生は、来週10月18日(土)9時30分~11時(受付開始9時)に米丸公民館で行われるタカラバコに参加してくださいね。
***
20141011a.jpg
20141011g.jpg
20141011f.jpg
20141011e.jpg
*****
【募集】
■10月18日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
ゲームイベント「タカラバコ」を開催します。
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
タカラバコFacebookページです。
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。