書き順を守ることは

中島塾の中島です。こんにちは。
塾で子どもたちと接していると、書き順がメチャクチャな子が一定数います。
image.jpg
その全てのケースを十把一からげにする気は毛頭ありませんが、
書き順がメチャクチャな子は成績が悪いケースが多いです。
おそらく小学1年生のときに学校で先生は正しい書き順を子どもたちに教えたと思います。
しかし、子どもたちの中の数人はそれをきちんと受け取らなかった。
あるいは、繰り返して書いているうちに、自分のいいように書き出してしまった。
ちなみに平仮名や数字の書き順を学校で丁寧に見てくれるのは1・2年生のうちだけで、
学年が上がるにつれて誰も教えてくれなくなります。
例えばそこに「き」と書いてあれば、
横線から先に書こうが縦線から先に書こうが誰も何も言わなくなるのです。
しかしそんなことだから(そんな子だから)、一事が万事でそのあとの授業にもついていけなくなり、
しまいにはテストで点数が取れなくなってしまうのです。
国語が苦手とか算数が嫌いとか、そういう問題ではなく、
「学び方」の基本ができていないのです。
せっかく先生がいて、正しいことを教えてくれているのに、
それを聞かない、それを守らない。
もったいないことだと思うのは私だけでしょうか。
*****
【募集】
■10月18日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
ゲームイベント「タカラバコ」を開催します。
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
タカラバコFacebookページです。
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。