「気づくこと」の大切さ

中島塾の中島です。こんにちは。
私は中島塾の中で塾生たちに3つのことを大切にするよう話しています。
「気づく」「間に合う」「心を動かす」の3つです。
image.jpg
気づくことは大切です。
『髪を切ったのに旦那に気づかれなかった!』
とご立腹の女性が世の中にどれだけいることか。
また、相手が興味を示していないのに長々と自分の話を続ける人や、
子どもの様子がおかしいのに保護者が気づかず事態が深刻化してしまうケースも。
上司のグラスが空きそうなことに気づいてサッと店員を呼べばスマートですよね。
初めてのデートのとき、相手の女の子が不慣れな履物で歩きにくそうにしていたら、
あまり歩かなくてもいいデートプランに変更したほうがいいです。
気づかない男子だとスタスタ歩いて、女の子のカカトは血まみれに。
次はないと思っていいでしょう。
塾講師でも、気づけない人よりも気づける人のほうがいい仕事をします。優秀な講師は、プリントの字1つ、子どもの声1つ、当てられたときの表情1つでかなりのことに気づけます。
私は昨日のソフトボールの試合で、ランナーが出ると相手ピッチャーが低めに投げづらそうにしていることに気づいて高めの球を狙い打ちしました!低めに投げてワンバウンドになるとキャッチャーが後逸してランナーを進めることになりますからね!もっとも、相手キャッチャーはそのことに気づいていない様子だったので、近いうちに誰かにポジションを奪われることになるかもしれません!
あ!あ!ソフトボールの試合といえば、数年前のことになりますが、気づいてもらえて嬉しかったことがあります!それは私が2塁ランナーだったとき、どうにかして3塁に進みたかったのですが、それに気づいたバッターがバントの構えをして相手のサードを前に出させてくれたんです!何という気づき力!私はt/(誰もついてきていないことに気づいたので今日のブログは終了)
*****
【募集】
■11月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月22日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
タカラバコFacebookページです。
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。