「心を動かすこと」の大切さ

中島塾の中島です。こんにちは。
私は中島塾の中で塾生たちに3つのことを大切にするよう話しています。
「気づく」「間に合う」「心を動かす」の3つです。
image.jpg
心を動かすことは大切です。
学校や塾、そろばんやスイミング、野球やサッカー教室で子どもたちを指導している方なら分かると思いますが、シーンと静かな学年よりもワイワイガヤガヤパワーのある学年の方が好成績を収めることはよくあります。
指導者が間違えるとただの騒がしいクラスということになりますが、腕のある指導者なら静かなクラスよりもパワーのあるクラスの方を受け持ちたいはずです。
なぜなら彼らの心が動いているからです。
・先生の面白いギャグで笑い
・コーチの厳しい指導で泣き
・勝ってガッツポーズをし
・負けて次へのエネルギーにできるメンバー
このチームで燃えない指導者はいません。
逆に
・何を言っても手応えがなく
・できてもできなくても無表情で
・静かに終了時刻を待つ
ようなクラスを引っ張り上げるのは大変なことです。
また、成績が上がる上がらないに関わらず、
毎日毎日を平たく生きるよりも
デコボコ道を飛んだり跳ねたりしながら過ごす方が楽しいです。
***
11月1日から3週間タカラバコをするのですが、
今日はそのナゾを2セット完成させることができました。
みんなが笑顔で悪戦苦闘する姿、早く見たいです。
*****
【募集】
■11月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月22日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
タカラバコFacebookページです。
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。