講師と塾生

中島塾の中島です。こんにちは。
image.jpg
第1回金沢市統一テストは11月12日(水)に終わりましたが、私たち塾講師の仕事としては
■まずその日に全問題を解き、金沢市平均点を予想。
■次の日に小問1問ずつの通過率(正答率)を中島塾ホームページ内塾生専用ページで発表。
■他塾の講師と集まり問題の分析。
■他の地域(河北・野々市・白山・加賀・富山など)の塾長と集まり傾向の話。
■発表された金沢市の平均点から進路指導の資料作成。
■個別保護者相談会開催。
というふうに、テスト後約1ヶ月以上に渡って続いていきます。
第1回金沢市統一テストが終わったら、すぐに2学期期末テストや第5回石川県総合模試に向けて切り替える子どもたちとは対照的です。
また、中島塾では小学1年生~中学2年生までの塾生も今月塾内学力テストがあったので、その間違い直しや再テスト、偏差値を見ながら進路についての話もあります。
夏頑張った子たちにとっては正に「実りの秋」。
そうでない子達にとっては「厳しい冬」が待っているのですが、それも各自が受け入れてとにかく前を向いて進むしかありません。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■12月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■12月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■12月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
タカラバコFacebookページです。
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。