教える力と教わる力

中島塾の中島です。こんにちは。
image.jpg
塾講師の私がこんなことを言うのもなんですが、
私は自分の「教える力」を伸ばすのではなく、
塾生たちの「教わる力」を伸ばしたいと考えています。
話すのが上手な人だけでなく、話すのが下手な人からもくみ取ってほしいですし、
相手が言っていることと考えていることのズレを感じたり、
よく使う言葉から相手の性格について考えたり、
例えば野球の話を聞いてサッカーとの共通点を見つけるようなことも大切です。
「一を聞いて十を知る」という言葉もありますが、十なんてまだまだ。
百でも千でもいくらでも学ぶがいい。
「学校の先生が信頼できない」と嘆く保護者の方々、
習い事の教室を何度も何度も変えさせている保護者の方々、
180度方向転換をしてみてはいかがでしょうか。
子どもに教わる力があれば、誰からでも学ぶことができます。
***
ちなみに、今の中島塾の考え方は、私が36年間教わってきたことがベースになっています。
■私が所属していた少年野球チームの監督や保護者の方々
■中学時代のバスケ部の先生
■高校時代の柔道部の先生
■小学校~大学までの先生方
■両親・親戚
■同業種の方々
■異業種の方々
■私が客として訪れるお店の店員さん
■私が読んだ本の著者
たくさんの方々から教わり、その度に塾に取り入れてきましたし、これからも取り入れていきます。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■12月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■12月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■12月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
タカラバコFacebookページです。
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。