本質を見抜く目

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は世界のボードゲームの中から1つ。
image.jpg
ゲームイベントサークルタカラバコでやっているたくさんの世界のゲームの中でも1・2を争う人気ゲームで「コリドール・キッズ」というボードゲームがある。
ネズミを模(かたど)ったコマを動かしてチーズ(ゴール)を目指しつつ、
相手のネズミに対しては壁を置いて進路を邪魔するというものだ。
そのゲームに対する感想がネット上にあって、先日たまたま読んだのだが、
「相手に意地悪をするゲームだから嫌いです」
というのがあった。
書き方から察するに保護者の方の書き込みだろう。
親御さんに言いたい。
本当に始末に負えないのは、ゲームで相手が嫌がることをする子ではなく、
日常生活において、それが相手にとって嫌なことだと知らずにやってしまう子だ、と。
コリドール・キッズは、相手が嫌がることをするゲームだが、
そのゲームを通して「人はどうしたら嫌がるのか」を学び、
ゲーム以外の場面では、相手の心を考えて嫌がることをしないようにする子を育てるのだ。
マザー・テレサは言った。
『愛の反対は憎しみではなく無関心です。』と。
相手のことを考えて考えて考え抜いて自分のコマを動かす。
先の先の先まで読んで作戦を立てる。
相手を邪魔して勝利を手に入れる行程で、
相手のことをトコトン考える術を伝えたい。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■1月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■1月24日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
何も着色していない「無塗装(木の色)」が人気です。私自身は「ウォルナット(こげ茶色)」が好きで、たくさん売れると思って仕入れたのですが・・・。
http://takarabako.base.ec/
タカラバコがAmazonで買えるようになりました。
タカラバコAmazon
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。