授業後の光景

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は、授業直後の教室の様子についてひとつ。
image.jpg
A『水酸化ナトリウムは?』
B『NaOH!』
A『塩化銅は?』
B『CuCl2!』
A『塩酸は?』
B『HCl!』
塾生どうしが問題を出し合う声が、授業後少しだけ人数が少なくなった教室に響く。授業中は認めていないが、授業前後の時間にこういったことは認めている。いいなと思ったことがある。
1.授業後自発的に残って勉強していく。(私が強制的に残していないが、勉強時間は増える。)
2.私の威圧感がなく、楽しくゲーム感覚で学べる。
3.間違えたときには、出題者から友達としての容赦のない罵倒がある。(私が罵倒するとシャレにならない空気になるが、それを防ぐことができる。)
受験は個人戦だけど、こういうのは『チームの力』だと言える。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■1月24日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■2月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
何も着色していない「無塗装(木の色)」が人気です。私自身は「ウォルナット(こげ茶色)」が好きで、たくさん売れると思って仕入れたのですが・・・。
http://takarabako.base.ec/
タカラバコがAmazonで買えるようになりました。
タカラバコAmazon
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。