子育てに対する大人の考え方

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
私はタカラバコというゲームイベントサークルを主宰している。
世界のボードゲーム・カードゲームを使って、
子どもたちに頭を使うことの楽しさと大切さを説いている。
***
ところで、子どもなんてビデオ見せとくかテレビゲームさせとけば静かなんだから、
わざわざボードゲーム買って家でやろうとする保護者がいるかどうかは疑問だ。
子ども『お母さーん、やろうよやろうよー。』
と言われて面倒くさい思いをするのは火を見るより明らかだし。
だがそれが子どものためにいいことなのも同様に明らかなこと。
大人の対応が真っ二つに分かれそうな話ではあると思っている。
20140419c.JPG
image.jpg
2015年2月11日(水祝)13時30分~15時00分(13時00分受付開始)大人向けタカラバコ(世界のボードゲーム・カードゲーム紹介体験会)を開催します。場所は石川県金沢市金石東1-1-58マルセビル2F(金沢西警察署の斜め向かい)中島塾金石校で、参加費は500円です。どうぞよろしくお願いいたします。
なお、今回は大人の方が対象です。お子様を連れてこられる場合は、同じ室内の異なるスペースにボードゲームを用意しますので、そこで遊びながら待っていただけたらと思います。
こんな人がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせ・お申し込みください。また、お知り合いの方をぜひご紹介ください。
*****
1.そろばん・習字・ピアノなど習い事教室の先生、経営者の方
3月~4月は新しい生徒を募集する時期です。ボードゲーム・カードゲームをうまく利用すると、子どもの適正だけでなく保護者が知的活動に興味を示すかどうかを判断する材料にもなります。
2.野球・サッカー・テニス・スイミングなどスポーツチームのコーチ、責任者の方
専門のスポーツだけでなく、カードゲームやボードゲームを通してチームワークを高めたり、協力することの大切さを伝えることができます。普段の練習で行き詰まっている選手が、こういった異なる刺激をきっかけにして大きく成長する例は数多くあります。
3.来年度子ども会の役員になられる方
竹馬や缶蹴りで遊んでいた子どもたちを楽しませるのは造作もないことですが、今の子どもたちは家でかなり面白い遊びをしています。そんな子どもたちをいつまでビンゴやカルタでごまかすのですか。世界のボードゲーム・カードゲームは子どもたちにとって未知の刺激です。
4.保育士や幼児対象学習塾の先生など幼児教育に携わっておられる方
最近は、保育園や塾でも教育にドイツのゲームを取り入れているところがあると聞きます。世界のボードゲーム・カードゲームを知ることによって、お仕事にいい影響があれば幸いです。
5.老人ホームなどお年寄りが集まる場所でのイベントを考えておられる方
10年後には高齢者の5人に1人が認知症になるというデータもあり、地方自治体で知的活動に取り組んでいるところもあると聞きます。高齢者対象のイベントは今後爆発的にニーズが高まると予想します。
6.ボードゲーム・カードゲームに興味がある方
天気や体力に関係なく遊べるボードゲーム・カードゲームは、一生つき合っていく趣味として最適です。「もしも気に入らなかったらもうやらない」という軽い気持ちでどうぞ。でもハマるんですけど(^^)
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■2月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■2月11(水祝)大人向けタカラバコ金石東1-1-58マルセビル2F13:30~15:00(受付開始13:00)
■2月21日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■2月28日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
何も着色していない「無塗装(木の色)」が人気です。私自身は「ウォルナット(こげ茶色)」が好きで、たくさん売れると思って仕入れたのですが・・・。
http://takarabako.base.ec/
タカラバコがAmazonで買えるようになりました。
タカラバコAmazon
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。