文系と理系

中島塾の中島です。こんにちは。
今日も中島塾は3校舎開校して、中学3年生の入試直前特訓をしています。
今日は火曜日ですので、金石校と米丸校は全学年の通常授業もしています。
ブログはタカラバコの話を1つ。
*****
文・ゲームはかせ
「知育ゲーム」「世界のボードゲーム・カードゲームで知的活動」というと、数字を使ったものをイメージしやすいかもしれません。
確かに「マティックス」「ニムト」「ゼロサム」など、ゴリゴリの理数系ゲームも数多くあります。小学生でも、中学1年生で勉強する正負の数を学べるようなものです。
しかし、反対に数字を一切使わない文系ゲームというのも存在します。好き嫌いはあるでしょうが、これもまた面白いし、理数系ゲームでは決して使わない脳の部分を使っている感じがして気持ちがいいのです。
「キャット&チョコレート」「ストーリーキューブス」「ディクシット」などがそれにあたります。
子どもたちの様子を見ていて思ったのですが、これらの文系ゲームは初対面の人どうしが仲良くなるためのきっかけ作りとしても優秀です。理数系ゲームに比べて勝敗がキッチリしていないのもいい方に出ていると思います。誤解を恐れずに言うと、負けても笑える感じです。
ヘイみんな★実は人見知りのゲームはかせとキャット&チョコらないかい?(プルプル)
2015-03-02 19.17.00.jpg
20150221c.jpg
2015-02-21 09.54.12.jpg
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■3月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■3月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■3月21日(土祝)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
このあとは4月から新年度スタートになる予定です。
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
何も着色していない「無塗装(木の色)」が人気です。私自身は「ウォルナット(こげ茶色)」が好きで、たくさん売れると思って仕入れたのですが・・・。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。