ルールに合わせて変化する人たち

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
中島塾春期特別講習2015受講生募集中です。

春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。有松校・金石校


春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。米丸校

お問い合わせ・お申し込みは、電話076-281-6277もしくは、こちらの問い合わせフォームからお願いします。
***
有名な話なのでご存知の方も多いかもしれませんが、江戸時代の参勤交代で大名行列の三分の一は専門の斡旋業者(六組飛脚問屋)に委託した人材(通日雇)によってまかなわれていたといいます。江戸までの距離や石高などを考えると、加賀藩前田家などは特にそういったものを利用したことでしょう。
今も昔も大人も子どもも、そして良くも悪くも、「世の中の仕組みやルールに合わせて行動する・変化する・工夫する」というのは共通しているようです。
例えば子どもの場合、保護者に結果ばかりを褒められると最後はカンニングをしてでもいい点数を取ろうとすることがありますが、上の参勤交代の話と通じるところがあると、私は思います。
「旦那が帰ってこない」と嘆くご婦人は旦那様が帰りたくなるような家になっているかどうか、「彼女ができない」と嘆く男性は日頃から彼女ができるような行動を取っているかどうか、「子どもが勉強をしたがらない」というお母さんは中島塾に問い合わせたかどうか、自らを省みるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。(オチ)
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■3月21日(土祝)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
このあとは4月から新年度スタートになる予定です。
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
*リニューアルしました*
時期的に、習い事のお楽しみ会・歓迎会でニーズがあるようです。そろばん・習字・ピアノ・野球・サッカーなどの先生・監督・責任者の方々、ナゾ解きゲームを使って教室やチームの雰囲気作りをぜひご検討ください。CDRがあれば何度でも印刷できるので経済的です。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。