「予習」の誇らしさと落とし穴

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
中島塾春期特別講習2015受講生募集中です。3月25日(水)スタートです。

春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。有松校・金石校


春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。米丸校

お問い合わせ・お申し込みは、電話076-281-6277もしくは、こちらの問い合わせフォームからお願いします。
*****
中島塾の通常授業(4月第2週からの授業)は予習授業を行う。
学校よりも先に塾で学習することによって、そのあと行われる学校の授業をよりきちんと聞くためだ。
それはそれとして、では春期特別講習で予習授業をするかというと、答えはノーだ。
今から新学期の予習をしなければ間に合わないほどスケジュールが詰まっているわけではないし、それぞれ今の学年でまだやり残していることが山ほどある。中島塾には中学で学年1位を取る子も在籍しているが、それでも入試レベルの問題をさせると悪戦苦闘する。
だから、中島塾の春期特別講習は今の学年の復習を行う。しかも全力で行う。
例外を挙げるとすれば、小学1年生塾生の中の1人は小学3年生の学習内容をしているが、それは小学1・2年生でこれ以上応用問題がないからだ。
***
ところで、子どもたちが学校で塾や自分の今の学習単元の話をするとき、予習をしている方が復習をしているよりもカッコイイような錯覚に陥ることがある。
2人の中学2年生がいたとして、
A『おれは今中学3年生の予習をしとるんやけど、お前は?』
B『おれ?おれは2年生の復習しとるよ。』
こんな会話があったとすると、Aが成績上位者でBは平均点以下のような気がする。
しかし、果たしてそうだろうか。本当にAが上位者でBは平均点以下なのだろうか。
もうすぐ花見ができる季節になるが、中島塾の塾生たちにはきれいな花より美味しい美味しい団子を食べさせてやろう。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■4月4日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■4月11日(土)大徳部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■4月18日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
*リニューアルしました*
時期的に、習い事のお楽しみ会・歓迎会でニーズがあるようです。そろばん・習字・ピアノ・野球・サッカーなどの先生・監督・責任者の方々、ナゾ解きゲームを使って教室やチームの雰囲気作りをぜひご検討ください。CD-Rがあれば何度でも印刷できるので経済的です。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。