多様化する社会の中で

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
4月からの無料体験学習生を募集しています。お問い合わせ・お申し込みは、電話076-281-6277もしくは、こちらの問い合わせフォームからお願いします。
***
いろんな面で、良くも悪くも多様化が認められる社会になってきました。
子どもの習い事も、野球やサッカーだけでなく、テニス・トランポリン・バドミントン・柔道・剣道、珍しいところではアーチェリーや乗馬、フラダンスなどもあります。また、スポーツ以外では、習字・そろばん・ピアノなどを定番として、合唱団や絵画、陶芸教室などもあるようです。私は、自分がやっている塾もある意味ではこれらの教室の中の1つに分類されると思っています。
私は昔習字を習っていましたし、少年野球チームにも所属していました。ですから、それらの習い事の良い面は分かっているつもりです。しかし、それらに比べて塾が勝っている点をあげるとするならば、それは「勉強ができるようになれば学校の授業が楽しくなる」ということでしょう。
子どもたちは1日の多くの時間を学校で過ごします。そして学校で過ごす時間の大半は授業を受けています。その授業時間がつまらなかったり、ついていけなかったり、ボーッと外を眺めて過ごしているようではもったいないと思うのです。
まずは学校を大切に、まずは勉強を大切に、そしてそれらができて初めて次のステップが見えてくるものだと思います。中島塾ではみんなしっかり取り組んで成果を上げていますが、だからと言ってみんながみんな博士になるとか学者になるわけではありません。
勉強を通して世界を知り、社会のことを学んで、力いっぱい世の中に出て行ってくれればと思っています。
昨日は「目標設定の大切さ」という話をしました。私の教え方ドウコウではなく(もちろん分かりやすい授業を心がけてはいますが)、自分の内側にあるパワーも上手に使って充実した時間を過ごしましょう。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■4月11日(土)大徳部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■4月18日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
時期的に、習い事のお楽しみ会・歓迎会でニーズがあるようです。そろばん・習字・ピアノ・野球・サッカーなどの先生・監督・責任者の方々、ナゾ解きゲームを使って教室やチームの雰囲気作りをぜひご検討ください。CD-Rがあれば何度でも印刷できるので経済的です。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。