因果関係で覚える歴史

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
4月からの無料体験学習生を募集しています。お問い合わせ・お申し込みは、電話076-281-6277もしくは、こちらの問い合わせフォームからお願いします。
***
今日は中学生に、「因果関係で覚える歴史」という話をしました。
「710(なんと)きれいな平城京」「794(なくよ)ウグイス平安京」のように年号を語呂合わせで1つ1つ暗記していくのも悪い方法ではありませんが、原因・結果・そしてそれに対する人々の心の動きに注目して、血の通ったストーリーにして覚えると記憶は強くなります。
例えば、
日清戦争で日本が勝った。
→負けた国の人が勝った国である日本に来て講和条約を結んだので「下関(日本の都市)」条約である。(ポーツマス条約のポーツマスはアメリカの都市で、これはこれで別の理由がある)
→賠償金としてたくさんのお金(今でいうと3億1000万円・国家予算の約2倍の金額)をもらった。
→そのお金で九州に八幡製鉄所を建てることができた。(次の戦争に備えた)
のような流れです。
塾としては今後、日清戦争だけでなく他の時代や他の登場人物も交えながら話すとともに、塾生1人1人が普段の勉強でこのような流れを意識して教科書を読むようにという話もしました。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■4月18日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■5月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■5月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■5月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
時期的に、習い事のお楽しみ会・歓迎会でニーズがあるようです。そろばん・習字・ピアノ・野球・サッカーなどの先生・監督・責任者の方々、ナゾ解きゲームを使って教室やチームの雰囲気作りをぜひご検討ください。CD-Rがあれば何度でも印刷できるので経済的です。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。