反対の状態を受け入れられるかどうか

中島塾の中島です。こんにちは。
今日も、私の心の中というか頭の中の話をひとつ。
*****
「私はこんなにすごい人間です!」「自分はこんなにも成長いたしました!」と声高に叫ぶのはあまり好きではないが、私が今まで生きてきて自分自身の変化を感じた瞬間がある。
それは、好きなものや好きなことと反対の状態を受け入れられるようになったときだ。
金沢は今日晴れている。ポカポカと暖かくとても気持ちのいい日だ。しかし、私は雨の日も好きだ。雨の雰囲気もにおいも、傘を差している人々を見るのも好きだ。本を読んだり映画を見たりするのは、どちらかというと雨の日の方がウキウキするような気さえする。趣味のソフトボールをするときも、雨の試合は雨の試合で独特の戦い方がある。
私は基本的に一人でいることが好きだが、大勢でワイワイするのも悪くないと思えるようになった。誘われたらなるべく断らないようにしているし、反対に誘われていないところにはなるべく行かないようにもしている。
私は食べることが好きだが、ここ数か月で約8㎏のダイエットに成功した。空腹でいる時間も楽しめるようになったし、それが趣味のソフトボールの成績や自身の健康にもつながると思えば一層積極的に食事の質や量をコントロールしたくなってきた。
家でゴロゴロするのが好きなみんな、
部活動に全てをかけているみんな、
友達と遊ぶことを大切にしているみんな、
勉強だってみんなが思っているよりも何倍も何十倍も面白いものやよ。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■5月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■5月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■5月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
時期的に、習い事のお楽しみ会・歓迎会でニーズがあるようです。そろばん・習字・ピアノ・野球・サッカーなどの先生・監督・責任者の方々、ナゾ解きゲームを使って教室やチームの雰囲気作りをぜひご検討ください。CD-Rがあれば何度でも印刷できるので経済的です。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。