コツをつかむと

中島塾の中島です。こんにちは。
今日も嫁の話を1つ。
*****
対人関係において「テクニック」とか「スキル」などというと、
小手先で相手の機嫌を取っているようで印象が悪いかもしれないが、
私は嫁の買い物につき合うときにちょっとした技を使っている。
先日、お店で嫁の洋服を見ていたときの会話。
嫁『ねえ、どんなんがいいかなあ。』
私『これなんかどうかな?』
嫁『あ!いい感じ!』
私『それとこれなんか合うかも。』
嫁『えー!センスいい!』
私『それと、インナーはこれ合わせてみたら。』
嫁『すごいすごい!わー、嬉しいー。』
***
私の選んだ洋服が、ことごとく嫁の琴線にふれているのがお分かりだと思う。
さて、私がどんなテクニックを使っているのか。
それはズバリ「嫁が以前持っていた洋服と同じ雰囲気のもの(場合によっては全く同じもの)を選ぶ」ということだ。
嫁はとても保守的なので、変わったデザインを受け入れない。
反対に、以前自分で選んで買ったものは大変気に入って何度も着る。そしてその洋服はすぐダメになる。だから、私が相談を受けたときはなるべく前に着ていた洋服に近いものを選ぶように心がけている。そうすることで私は「相談するにふさわしい相手」という地位を確立しているのだ。
以上。どなたかの参考になれば。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■5月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
時期的に、習い事のお楽しみ会・歓迎会でニーズがあるようです。そろばん・習字・ピアノ・野球・サッカーなどの先生・監督・責任者の方々、ナゾ解きゲームを使って教室やチームの雰囲気作りをぜひご検討ください。CD-Rがあれば何度でも印刷できるので経済的です。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。