定期テスト終了後1回目の授業で

中島塾の中島です。こんにちは。
中島塾有松校の塾生たちは、1学期中間テストが終わりました。
米丸校の塾生たちは今週末なのでまだテスト前ですが。
*****
私は今日有松校を担当しており、テストが終わった塾生たちにナゾ解きゲーム・タカラバコを用意しました。
■土日にテスト前勉強会をしたこと
■タカラバコは30分程度のプログラムだということ
■1人で黙々と取り組むのではなくチームで協力する体験をしてほしいと思ったこと
など様々な理由があって、中学1年生~3年生までの混合チームでやってみました。
2014-12-28 10.31.00.jpg
複数人で協力すると大きな成果が得られることを、「1+1=2ではない」「1+1が3にも4にもなる」などと言いますが、それがどれだけ難しいことか、今日塾生たちは思い知ったことでしょう。1人で黙々と勉強する方がどれだけラクか。しかし、社会に出るとチームで協力して事に当たるというのはよくあります。今日の経験をしっかり頭の中に入れておいてほしいと思います。
金石校は明日、米丸校は明後日の予定です。お楽しみに。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■6月6日(土)百万石祭りのためお休み
■6月13日(土)小学校親子イベントのためお休み
■6月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
時期的に、習い事のお楽しみ会・歓迎会でニーズがあるようです。そろばん・習字・ピアノ・野球・サッカーなどの先生・監督・責任者の方々、ナゾ解きゲームを使って教室やチームの雰囲気作りをぜひご検討ください。CD-Rがあれば何度でも印刷できるので経済的です。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。