正しく読むこと

中島塾の中島です。こんにちは。
写真は、昔家族で温泉に行ったとき温泉玉子作り体験というのがあって、嫁が玉子に絵を描いたものです。本文とは関係ないのですが載せてみました。
*****
有名なところでは、
■ここで履き物を脱いでください。
■ここでは着物を脱いでください。
や、
■私は笑いながら、走る弟を追いかけた。
■私は、笑いながら走る弟を追いかけた。
などもありますが、文を正しく読むことはとても大切です。文を正しく読めないと、英語も数学も理科も社会も、もちろん国語もできるようにはなりません。
「塾ではできるけれど家ではできない」とか、「人から説明してもらったらできるけど自分で教科書を読んで理解することができない」というのは国語力不足が少なからず影響しています。
日本語は句読点の位置ひとつ、助詞ひとつで大きく意味が異なります。
子どもたちには、たくさんの大人といろんな話をしてほしいと思います。
2014-08-30 16.45.21.jpg
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■6月6日(土)百万石祭りのためお休み
■6月13日(土)小学校親子イベントのためお休み
■6月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
時期的に、習い事のお楽しみ会・歓迎会でニーズがあるようです。そろばん・習字・ピアノ・野球・サッカーなどの先生・監督・責任者の方々、ナゾ解きゲームを使って教室やチームの雰囲気作りをぜひご検討ください。CD-Rがあれば何度でも印刷できるので経済的です。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。