コミュニケーション能力

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
石川県総合模試で県内1位の塾生が中島塾にいることも、卒塾生が甲子園の土を踏むことも、趣味のソフトボールで年間総合優勝が決定したことも、特にブログに書こうとは思わなかった。
しかし、これだけは書きたい。
説教くさいけれど、ぜひ書きたい。
先日、私が講習生の目の前で指導をしていたとき、講習生が大きな口を開けて「ふわあああ。」とアクビをしたので、私はその講習生を叱り飛ばした。私の熱が原因でエアコンが急に大きな音を立てて仕事をし出すくらい激しく叱り飛ばした。と同時に、皮肉にも長く塾に在籍しているベテラン塾生たちの成長を改めて感じることができた。彼らなら絶対にそんなことはしないと断言できる。まだまだだと思って毎日厳しく接していたベテラン塾生たちも、しっかり成長していたんだなあ。
ところで、今回のアクビの何がいけないのかを書いておこうと思う。今回のアクビの何がいけないのかというと、「私が目の前で指導をしていたとき」に「大きな口を開けて」したところだ。
アクビ自体はいい。というよりもしょうがないことだ。夏期講習でなくても塾はそもそも学校が終わった後や夜遅くに来るところだから、その日1日活動した疲れが出てしまうのも理解できる。
しかし、自分が分からないところを目の前で他人に教えてもらっているにも関わらず、大口を開けてアクビをすることは絶対にいけないことだ。その講習生に対して、今までそう言った人間は1人もいなかったのだろうか。もしそうだとしたら、そのことだけで講習生は中島塾に来てよかったことになる。私が言うのもナンだけど。
最後に1つだけつけ加えておくと、これは野球やサッカー、テニスやバスケットボールなど、スポーツのクラブチームや部活に入っている子にも当てはまるから、なお驚く。お前ら、真っ黒な顔してカッコイイ練習用ユニフォーム来て、朝から晩まで何やってんだよ。同じスポーツ愛好家として恥ずかしいわ。
信じるか信じないかはアナタ次第。ウソだとか誇張だとか思っている方々もおいでるだろうが、逆に首がちぎれるほどうなずいている人もいるだろうと予想する。
***
2015-07-19 19.32.47.jpg
【いくつかの偶然が重なってたまたま出られた盆踊り大会】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■9月5日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月19日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
そろばん・習字・ピアノ・野球・サッカーなどの先生・監督・責任者の方々、ナゾ解きゲームを使って教室やチームの雰囲気作りをぜひご検討ください。CD-Rがあれば何度でも印刷できるので経済的です。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。