教育カードゲームについて

中島塾の中島です。こんにちは。
國立先生、さくら個別指導学院のフォームに必要事項を記入しておきましたのでご確認ください。あの日以来、私の周りでは國立先生関連の話題が出ていて、先日は教銘舎のおおた先生と一盛り上がりしました。オフの余談も含めて、いつも勉強になる記事をありがとうございます。
さくら個別指導学院HP
ブログ・さくら個別ができるまで
*****
中島塾は2学期の通常授業が始まり、昨日でちょうど1週間が経ちました。
夏期講習から継続して通塾している子はすっかり落ち着いて「ベテラン塾生」として勉強していますが、その近くには9月から無料体験学習を始めたばかりの「フレッシュ体験生」の姿もチラホラ。
空気を澱ませることなく、かといってフワフワさせることなく、いい緊張感を持続させるように心がけて教室にいます。
2015-08-11 10.53.03.jpg
【テストゲームの様子】
さて、その塾と並行して、私は今オリジナルアナログゲームを作成しています。具体的には、ゲームのルールなど全て決定し、名古屋在住のデザイナーの方と打ち合わせをしながらカードや箱のデザインを検討している最中です。印刷の方も、カードゲーム専用の印刷屋さんというのがあって、そこの方に一から教えていただきながら、印刷する枚数やカードの大きさ・素材などを決定しました。
塾講師である私がなぜアナログゲームを作成しているのか、どうやって名古屋在住のデザイナーの方と知り合ったのか、このゲームを使ってこれから何を仕掛けていくのか。塾生たちには、授業の前後に「これからのビジネスの形」ということで少しずつ話をしていますが、ブログにも書いていきたいと考えています。
ゲームの名前は「シズカナモリ」といいます。
自分が!自分が!ではなく、相手の考えていることを推測したり周囲と協力しながら、場にいる全員でミッション成功に向かっていく協力型ゲームです。今が!今が!ではなく、3手先・5手先を考えながら、全体としてスムーズにエンディングに向かっていくカードゲームです。
■デートのときに、気合を入れてハイヒールで来た女性を長時間歩かせる男性
■乾杯の挨拶を30分もしてしまうようなオジサン
■妊婦さんやお年寄りを立たせて自分は平気な顔をしてシルバーシートに座るような若者
には絶対にできないゲームです。
詳細はまた今後の記事に書いていきます。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■9月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月19日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
そろばん・習字・ピアノ・野球・サッカーなどの先生・監督・責任者の方々、ナゾ解きゲームを使って教室やチームの雰囲気作りをぜひご検討ください。CD-Rがあれば何度でも印刷できるので経済的です。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。