夏期特別講習の楽しみ

中島塾の中島です。こんにちは。
こんな写真を載せると、やれ「あの塾は遊んでばかりいる」だの、やれ「あの塾は楽しそうなことばかりブログに書いている」だの揶揄されそうですが、夏の間1日16時間塾にいる私の密かな楽しみは、子どもたちと知育ゲームやパズルをすることです。
16時間授業では私の心も体も持ちませんし、それは子どもたちとて同じこと。ワークに向かうときとは異なる子どもたちの表情が見られるのは楽しいですし、パズルを通して頭を使うことの面白さを伝え、心理的な駆け引きを体験してもらえるのも嬉しいところです。
塾とは無関係の話ですが、先日小学5年生の女の子とトランプ(ババ抜き)をした際には、私が「6持ってるでしょ?」と言ったらすぐにそのカードに目が行ってしまっていて笑いました。そこはあえてババに目をやらないと勝てないぜ。
また、写真はありませんが、論理パズルも出題しており、保護者の方には中島塾 hot lineで問題をお送りしています。ぜひ考えてみてください。答えは塾生が知っていますし、もし保護者の方にうまく説明できないようでしたら、それは私の指導力不足ですので遠慮なくおっしゃってください。
20160730b.jpg
【イタリア人建築家の名前を冠にした記憶ゲーム「ベルニーニ」】
20160730a.jpg
【パズル(いわゆる知恵の輪)】
もちろん英数国理社のワークもしっかり進めています。進度については夏期特別講習ワークや中島塾オリジナル手帳に書き込んでありますのでご確認ください。
塾講師として20回目、中島塾として10回目の夏ですが、それらの経験を通して私が学んだことの1つは「夏期講習は7月が命」ということです。今年はうまくスタートを切れたのではないかと自負しています。
さて明日は日曜日で中島塾は3校舎ともお休みですが、実はこの休塾日が私の1番大変な1日だというのは、私とこのブログをご覧の方だけの秘密ということにしておいてください。
***
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■9月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。