長男のスープ

中島塾の中島です。こんにちは。
***
いくつか前の記事にもあるように、我が家は「父(私)&次男(3歳)」と「嫁&長男(11歳)」に分かれて行動することが多い。
ところが、先日たまたま私が長男と2人で外食したときの話を1つ。
***
ファミレスに「ドリンクバー」というシステムが定着して久しいが、その店には「スープバー」というものがあり、5種類のスープが飲み放題になっていた。
私が温かいスープをハフハフやっていると、そこに長男が自ら持ってきたスープを一口飲み悲しげな表情でこう言った。
長男『あ、冷たい・・・。』
私(?????)
特別高価な店でもないが、それにしてもスープが冷めているなどということはありえない。お店の不手際かと思って、私がスープのところに行ってみると・・・
20160803a.jpg
どこからどう見ても「ジャガイモの冷製スープ」って書いてあるではないか。
これは冷たいスープなんだよ。
スープよりも長男が、どうか冷静になってくれ。
***
8年前、私自身がスターバックスで惨敗したときのことを思い出した。
ドンマイ、長男。
家帰って漢字の練習しようぜ。
【参考記事】
8年前、私と嫁がスターバックスで惨敗したときの話→【○スタバvs中島家●
***
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■9月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。