20年前からずっと働き方改革担当相

中島塾の中島です。こんにちは。
リオ五輪や甲子園、イチロー3000本安打ニュースの陰に隠れてしまった感はあるが、安倍晋三首相が内閣改造・自民党役員人事で「働き方改革」を担う特命担当相を新設したというニュースに注目してみたい。加藤勝信・1億総活躍担当大臣が、「働き方改革」担当大臣を兼務することになったそうだ。
***
先に私のことから言ってしまうと、私は政府が働き方改革担当相を新設するより20年以上も前から自らの働き方について深く考え、今でも常に働き方を改革し続けている。私=加藤氏と思っていただいても構わないいややっぱり私は中島氏だと思っていただきたい。
かつて大事マンブラザーズバンドは「高価な墓石を立てるより安くても生きてる方が素晴らしい」と歌った。
働き方改革のパイオニアである私から見ると、世の中には高価な墓石を立てている人が多い。もちろんそれを否定するつもりは全くないが、私自身はやはり安くても生きている方が素晴らしいとしか思えない。
例えば中島塾の預金通帳は私の長男(11歳)のそれよりも残高が少ないことでオナジミだが、私はそれを悪いことだと全く思っておらず、長男の通帳との力関係も今後一切変わることはない見通しである。ついでに言うと、次男(3歳)の通帳より少なくなることもザラである。中島塾の通帳は今、絶賛トイレトレーニング中なのだ。鳴り響け、アンパンマンマーチ。
中島塾の通帳が冷たい原因は、私がタカラバコでアナログゲームを買い込んだ挙句、自分でゲームを2種類も作ってボードゲーム専用の印刷会社に製作を依頼した上、缶バッジやガチャガチャなどを買ってますます充実させたからだ。加えて、夏期特別講習中に行った塾生のワークやプリントを各ご家庭に郵送するときの段ボールをオリジナルで作り、よりによって1000箱以上も購入した。中島塾にとってこの1000という数字は、2020年のさらに次の東京五輪までもつくらいだと思われる。塾が傾いたら、私は中島塾のロゴ入り段ボールで生活するしかない。1000箱もあれば、さぞかし温かかろう。表札も不要だ。なぜならロゴ入りだから。
そういえば、中島塾オリジナル学習手帳も作った。こちらは600冊程度だったと記憶している。塾生たちに予定を管理することの大切さを説き、学習記録のつけ方について指導している。私がオリジナル学習手帳を作って数年経った今、少しずつ学習手帳の大切さに気づいた教育者も現れてきているようだ。非常に心強い。鳴り響け、アンパンマンマーチ。
そして、中島塾人件費の高騰も看過できないところ。夏期特別講習中だけでも、私が会社員時代にもらっていたボーナスの3か月分をゆうに超える金額を支払っている。私は毎年8月に婚約指輪を買うのだ。これには、あのゼクシィもそろそろ中島塾の特集を組んでくるかもしれない。鳴り響け、テントウムシのサンバ。
それでも私は高価な墓石を立てることだけは絶対にしない。そして、もしも高価な墓石を立てている人がそれを自慢してきた場合には、『へぇー、いいですねー。ボクもほしいなぁ。』と、羨望の眼差しを送りつつ言うのだ。なぜなら、それが私の働き方であり生き方だから。
***
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■8月31日(水)13:30~金沢市内に出張タカラバコ
■9月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。