五輪メダル数の数え方

中島塾の中島です。こんにちは。
夏期特別講習中できちんと情報をつかんでいないのですが、私が中島塾塾長になってから3回目のオリンピックがどうやら閉幕したようです。
なんでこんな書き方をしたかというと、今から書く話が4年前もしくは8年前の話だからです。
***
今年はたくさんのメダルを獲得したとのことですが、今から4年前か8年前もテレビでは日本の獲得メダル数について言及していました。そのときは、どうも思ったように獲得メダル数が伸びていなかったようでした。大げさに言えば日本中が暗いムードに包まれていた中、中島塾の塾生は明るく前を向いていました。
【日本中が暗いムードの中、明るく前を向く中島塾塾生たちの会話。】
塾生A『ちょっとメダル少ないみたいやな。』
塾生B『そうやな・・・。でも大丈夫や。まだサッカーあるやろ。』
塾生A『そうやな。まだサッカーあるな。』
塾生B『サッカーでメダル取れば、11個増えるからな。』
私(-△-)ナッ!!!
たぶんそんな数え方じゃないと思うぞ、先生は。
***
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■8月31日(水)13:30~金沢市内に出張タカラバコ
■9月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。