4つのタイプ

中島塾の中島です。こんにちは。
winter2014.gif
子どもの勉強は、基本的に自分でして自分に身につけるが、
大人の仕事は必ずしもそうではない。
***
世の中の大人を4種類に分けると面白いものが見えてくる。
◆替えの利かない仕事をしていて、しっかり役割を果たす人。
一匹狼の外科医とか。『大丈夫、私失敗しないので。』
◆替えの利かない仕事をしているのに、すぐに休んじゃう人。
周囲は大パニック。『殿ー!殿はどこじゃー!』
◆替えが利く仕事をしているのに、しっかり役割を果たす人。
たまには休めばいいのに・・・。
◆替えが利く仕事をしていて、すぐに休んじゃう人。
ある意味、1つ上の人よりもよく分かっている。
***
私の仕事は個人塾の塾長で、なおかつ私はほとんど休まないから、おそらく1番上のタイプに該当する。しかし、私がしている仕事を客観的によくよく見てみると、替えが利く部分というのは多分にある。
教室を隅から隅まで掃除をし、空気清浄機に水を入れ、ファンヒーターに灯油を足し、ホワイトボードを磨きながら、
『忙しい、忙しい、ああ忙しい。』
というような人間にだけは絶対になりたくない。
誤解のないように申し添えると、そういう人たちのことを否定しているわけでは決してない。あくまでも「私が」そうなりたくないだけであって、もしそういう人がいたら
『毎日お忙しそうですねえ。お体ご自愛ください。』
と、心の底から心配して声をかける。
今からアナログゲームサークル「タカラバコ」のゲームはかせとして、新しいボードゲームを開封してルールを研究するので、今日はこれで。
***
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■12月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■1月6日(金)出張タカラバコin金沢市内児童活動
■1月27日(金)出張タカラバコin金沢市内小学校親子活動
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。