種の保存

中島塾の中島です。こんにちは。
私は結婚していて子どもが2人いますが、例えば私自身がいる塾業界において「結婚していない先生の塾はダメだ」とか「子どもがいない塾の先生は子どものことを何も分かっていない」とは思っていません。反対に、独身の先生の方が子どもたちから人気があったり、子どものいない先生の方が教え方が分かりやすかったりするのを感じるケースもあるくらいです。
***
と前置きをしておいて、なんですけど、私が「塾生をどう導きたいか」というと、結婚して子どもを育てながら仕事でも成果をあげられるように導きたいと思っています。理由はたくさんあるのですが、シンプルに言うと「種の保存」という観点からです。
2016-12-22 14.28.28.jpg
【コンプレット】
おそらくこのブログをご覧の保護者の方のほとんどがそうだと思いますが、結婚して子どもを育てながら仕事でも成果をあげるというのは並大抵のことではありません。ですがそこを目指して、私は塾生たちに、時間の使い方・時間の作り方・優先順位のつけ方などを自分自身で考えて動けるように話しています。
2017-02-22 22.49.36.jpg
【パッチワーク】
私自身の生活の中から例を挙げると、私はネットバンク・ネットショップ・電子書籍を利用することにより、多くの時間を捻出しています。昔は請求書をまとめ、なくなったものを探し出し、複数の銀行を回りATMに順番をついて入金していたのですが、今は塾の教室からパソコンを使って2分でしています。買い物も本屋も同様です。
2016-05-26 21.44.23.jpg
【オリジナルゲーム作りました シズカナモリ カガクノモリ】
自慢と受け取られると辛いのですが、私は中島塾金石校・有松校・米丸校を回りながらゲームサークルタカラバコを運営し、ナゾ作家としてナゾを作り、子どもの授業参観に出席し、趣味のソフトボールで6チームをかけもちしてグラウンドの泥にまみれ、子ども会の役員をしている嫁のプリント作成をしています。嫁のプリント作成を私がしていることは内緒でした忘れてください。
2017-03-01 23.41.24.jpg
【デモンワーカー】
多くの人が言うように、人生は1度きりだし、平均寿命は80年程度です。しかし、その人生の中身には驚くほど個人差があるのです。中島塾に通うことによって、充実した人生を送る側のスタートラインに立ってみませんか。
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■3月4日(土)西南部公民館定例会9:30~11:00(9:00受付開始)
■3月11日(土)大徳公民館定例会9:30~11:00(9:00受付開始)
■3月18日(土)米丸公民館定例会9:30~11:00(9:00受付開始)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。