中学生社長・高校生起業家

中島塾の中島です。こんにちは。
私は今、大学の奨学金問題に興味を持っています。多くの学生が数百万円の借金を背負った状態で社会に出ていき、その借金を40歳くらいになるまで延々返し続けているという問題です。
中島塾は進学塾ですから、附属高校・泉丘高校・二水高校・石川高専・桜丘高校をはじめとする上位校合格に子どもたちを導いていくわけですが、それと並行して世の中の仕組みや成功しているビジネスのスタイルを紹介し、可能であれば中学生社長や高校生起業家が出るような取り組みもしています。
今日のこのブログを誤読されてしまうと私にとって死活問題になるので、この記事を書くかどうか非常に迷ったのですが、思い切って書きました。
中島塾はきちんと勉強に取り組み、テストの点数を上げ、志望校合格を目指します。石川県総合模試の県内1位も出しましたし、各中学のベスト10に入るような子たちもたくさんいます。いい高校からいい大学に行くのがダメなことだとは一言も言っていません。みんな誇りをもって勉強しています。
ただその一方で、「みんなが行くから」という理由のみで、聞いたこともないような大学を受験し、多額の借金を背負って社会に出ていく人間が1人でも減るように、人生100年の充実を目指した将来設計を示していきたいと考えているのです。
私はゲーム大学のゲーム学部を出ているわけではありませんが、塾で子どもたちと真剣に向き合った経験を生かして、アナログゲームサークルを立ち上げました。出張タカラバコで呼ばれたときのギャラは、時給20,000円を超えるときもあります。
◆変な形のスリッパを作った人がいます。
◆外国人と結婚したことを面白おかしく書いて、最終的に映画化された人がいます。
◆娘が3人いるというだけで、それをブログに書いて本を出版した人がいます。
◆10分程度の動画を作ってテレビに出まくったお笑い芸人がいます。
◆廃棄される食べ物を家畜のエサにすることによりWIN-WINの関係を作った人がいます。
この私の考え方は、勉強を否定するものでも、勉強との両立が不可能なものでもありません。むしろ広く深く学んだことを生かして、新しいビジネスを生み出せるようなバイタリティーのある子どもを育てたいと考えています。
***
【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■4月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■4月22日(土)白山市子ども会出張タカラバコ
■5月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■5月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■6月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■6月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■7月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。