人生を充実させるコツ

中島塾の中島です。こんにちは。
余裕のない人とは関わらないように努めている。
***
よく「体調管理も仕事のうち」などというが、それを認めた上で私はこの「体調」の中に「心の調子」も含めたい。というのも、心の調子が整っていないといいアイディアが浮かばないし、人生が楽しくなくなってしまうからだ。
◆人間と直接相対する仕事
◆子どもに関わる仕事
◆クリエイティブな発想が必要な仕事
上記に1つでも当てはまる方は参考にしていただきたい。私は3つ全てに当てはまる。
***
例えば、乱暴に車を運転する人がいる。
私は車線を変更して先に行かせたり、もうちょっと先に予定していたコーヒー購入を早めてコンビニに入ったりして、この余裕のない人と関わらないように努めている。また、こんな人が出やすい時間帯(通勤ラッシュなど)に外出しないようにしたり、そもそもネットで注文すればいいものはネットで注文するように生き方そのものも変えてしまう。
余裕のない人は、いつも忙しそうにしている。でも私から見ると、クルクルと回転する輪の中を走るハムスターのように見える。額から汗が流れ、呼吸は荒くなっているけれど、その場から1ミリも移動することができていない。そして本人がそのことに気づいていない。周囲の人々からの「いつもお忙しそうですね。」という言葉に満足さえしている。
私は今、その輪を出て歩いている。汗はかいていないし呼吸も普通だから、周囲から見ると頑張っているようには見えないと思う。でも、それでいい。いや、それがいい。「いつもお忙しそうですね。」と言われたら、私は自分の生き方を見つめ直して反省するだろう。今日も朝からいい本を1冊読めた。
私は涼しい顔で、行きたい場所に向かっていく。塾生たちにも、徹夜して達成感だけを得るような、ワークを3回繰り返して満足するような、単語を10回書いて体裁だけ整えるような、ハムスターの勉強はさせない。
***
【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■5月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■5月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■6月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■6月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■7月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。