三人寄れば文殊の知恵

中島塾の中島です。こんにちは。
中島塾は、石川県最大の学習塾団体で石川県総合模試の協力団体でもある学習塾協議会いしかわに加盟しています。
2017-06-03 13.29.30.jpg
***
県内45塾からなる団体に所属する一員として、イベントをやったり冊子を作ったりするにあたり、会社員時代のように上司(先輩講師)の指示に従ったり、部下(後輩講師)のケアをしたりすることもあります。みんながエースで4番という立場の方々の集まりですから、人間関係のトラブルもままあります。特に誰かから質問を受けたわけでもありませんが、
『会社をやめて独立して自分の好きなようにやっているのに、何でまた会社員みたいな活動をやっているんだ。』
という疑問が自分の内側からわき上がってこないこともありません。
じゃあ何でやっているかというと、
◆活動をする中で思いついたアイディアを生かし
◆活動をする中でいただいた縁を生かし
◆活動をする中で受けた刺激を生かすこと
ができるからだと思います。私が、です。
一方そういう適性がない人は、一匹狼を気取るか1度団体に所属してもすぐ離れていくものです。そういう方を殊更(ことさら)否定するわけではありませんが、思えば私たちが普段接している塾生も、
◆塾の中で切磋琢磨し
◆他中学の生徒と出会って刺激を受け
◆同じ高校に入っていくこともある
わけですから、講師である私たちもそういう集団に身を置いて自分を磨くのは悪いことではないと思っています。
***
ゲームはかせのインスタ
【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■6月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■6月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■7月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■7月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■7月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月13日(月)出張タカラバコ
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。