変化に対応できているか

中島塾の中島です。こんにちは。
***
「歴史」なんて大袈裟な言葉を使うまでもなく、私が生きてきたこのわずか数十年でも、多くのジャンルで人々の価値観が変わってきている。
■昔のセレブは肉を食べていたが、今は野菜や魚を食べている。
■昔はお金が大事にされてきたが、今は時間が大事にされてきている。
■昔モノをたくさん所持することが豊かさの象徴だったが、今はシンプルな生活が選ばれている。
■昔はなるべく大きな会社に入ることがあこがれだったが、今は個人や小さなグループで面白いことをやっている人たちにスポットライトが当たっている。
今は「安定」大好きな人が選ぶ「公務員」という職業が、逆に不安定の代名詞的存在になってしまったり、大規模な人員削減が行われる可能性もあるのではないか。
今は大学・短大への進学率が50%~60%だが、これは将来どうなるか。「大学」が今までに果たしてきた役割の大小によっては、80%になるかもしれないし30%になるかもしれない。もちろん今まで通りに推移していく可能性だってなくはない。私がやっている中島塾やタカラバコも含めて、全てのことは長い年月をかけて消費者に裁かれるのかもしれない。そういえば、街から電話ボックスが消えて久しい。
そんなことを考えながら、塾の教室で連立方程式やイオン式や現在完了形を教えている。
変化に強い、激動の時代をむしろ歓迎できる、そんなパワーのある人間を育てたい。
***
ゲームはかせのインスタ
【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■6月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■6月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■7月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■7月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■7月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月13日(月)出張タカラバコ
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。