夏期特別講習2017最終日

中島塾の中島です。こんにちは。
中島塾では夏期特別講習終了後に、塾生たちが夏の間に行ったワークやプリント、テストなどを、私からの手紙を添えて各ご家庭に郵送しています。
これは中島塾開校以来10年以上続いている伝統です。
今年は8月最終週~9月上旬を予定しております。
塾生の保護者の皆様、今しばらくお待ちくださいませ。
***
新しく写真を撮る時間を節約するために過去の写真を添付すると、
20150110b.jpg
【2007年~2015年まで①】
20150901b.jpg
【2007年~2015年まで②】
image.jpeg
【2016年~】
ということで、昨年から中島塾のオリジナル段ボールを2種類作成し、気合を入れ直して郵送しています。
段ボールを1000箱作ったときの自虐記事
段ボールを作った理由
***
お笑い芸人がネタの説明をするようで気恥ずかしいですが、私がこうやって毎年毎年講習後に子ども達のワークを各ご家庭に郵送するのには理由があります。それは、保護者の方に子ども達の頑張りを認めてもらい、同時に子ども達には保護者の方に向かって感謝の言葉を伝えてほしいからです。
有名な話なのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、子どもの結果だけを殊更に褒めると、子どもの取り組む姿勢が歪むといいます。テストで100点だったことだけを褒め続けると、子どもは100点を取るためにカンニングをするようになったという事例もあります。
自分で言うのもナンですが、私はズルい人間です。自分の教える技術が足りない分をこうやって補い、塾生の成績アップにつなげています。家庭に会話が生まれ、家族の和ができることによって、「塾に入ってよかった」という言葉を引き出して塾を運営しています。
オリジナル段ボールを作ったり郵送したりするのに少なくない費用がかかりますが、中島塾は2011年3月からチラシを出していません。まだ塾に来ていない方ではなく、今すでに来てくださっている方にたくさんの力をかけることによって10年前から細々と続けているのです。
***
1000箱も作りましたから、まだ半分以上はあるんじゃないかなあ。
中島塾では9月からの無料体験学習生を募集しています。1か月間無料で体験していただけますので、よろしければフォームからお問い合わせください。
今入塾していただければ、冬期特別講習終了後の1月に写真の段ボールが届きます。
***
ゲームはかせのインスタ
【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■8月31日(木)13:00~出張タカラバコ
■9月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月13日(月)出張タカラバコ
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。