優秀な人と結果を出す人の相関関係

中島塾の中島です。こんにちは。

大人も子どもも、その人が優秀かどうかと、その人が結果を出しているかどうかにあまり相関関係がなくて、それが本当に面白いなあと思う。

相関関係がないというか、むしろ負の相関関係がありそうにも思える。優秀な人ほど「まだ勉強不足だから動けない」「今はこれをしてもうまくいかないだろう」「きちんと準備をしてからことに臨むべきだ」みたいな、一見もっともそうな理論を振りかざし、行動を起こさない。

中学3年生は昨日第3回石川県総合模試があり、中島塾の中学3年生は全員それを受験した上で、終った後すぐに塾に集合して21時30分まで2学期中間テストの勉強をしたのだが、石川県にいる約1万人の中学3年生の中には「学校のテストに集中したい」「今模試を受けてもあまり意味がない」「きちんと準備をしてから模試を受ける」のような、一見もっともそうな理論を振りかざして受験しなかった人もいると思う。

まあ説得されてしまう方もされてしまう方だけど。

昨日のブログ風に言うと、私が世の中の皆さんに挑戦することの意義について説いてこなかったのが悪かったのかもしれない。私が石川県内の中学3年生に石川県総合模試の大切さをきちんと説いてこなかったのが悪かったのかもしれない。すまんかったなぁ。

***

ゲームはかせのインスタ

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

■10月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■10月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■10月21日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月13日(月)出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。