ライザップ社長のインタビュー記事から

中島塾の中島です。こんにちは。

少し前の話になるが、日経MJにライザップ社長のインタビュー記事が出ていた。

「ダイエットもゴルフも英会話も、ノウハウは本屋に行けばいくらでも売っている。やり方はコモディティ化している。失敗の原因はやり方ではなく、続かないこと。『やり切らせること』はコモディティ化していないし、ここに我々のノウハウがある。」

***

私は以前から様々な業界を見て、それを塾に当てはめて考えてきたが、とりわけダイエットは置き換えやすい。置き換えるというか、もうそのものだ。

誰にでもできるけど、誰もがやり切れずにいる。

勉強をやり切る(やり切らせる)にも、「こうすればいい!」という1つだけでなく、多方面からのアプローチが必要だ。たくさんあって書ききれないが、いくつか例を挙げておくと、

◆姿勢が悪くて集中力が続かない。→何時間でも机に向かえる自然なフォームを教える。

◆なんで勉強しなければならないか分からない。→勉強の大切さを説く。

◆どうせ自分にはできないと思い込んでいる。→小さな成功体験を積ませる。

◆高校のことを知らない。→たくさんの選択肢を見せる。

◆遊びたい。部活動をしたい。→時間の使い方と作り方を教える。

◆孤独感(自分だけが苦しいことをやらされている感じ)がぬぐえない。→塾生どうしの一体感を高め、先生(私)も日々勉強していることを伝える。

◆頭に入ってこない。→楽しくてインパクトのある授業をする。

***

「勉強ができません」とか「成績を上げたいです」というのは、「体調が悪いです」と言って病院を訪れることに近い。ドクター(私)は微に入り債を穿って(びにいりさいをうがって)診察し、体調不良の原因を突き止める。拾い食いをして下痢の子もいれば、歯磨きをしないから虫歯になっている子もいるし、自転車で転んで打撲した子がいたり、同じ自転車で転んだ子でも擦り傷が見えることもある。痛いのが嫌な子には麻酔をするし、あえて麻酔をしないことで治りが早いこともある。

***

ゲームはかせのインスタ

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

■10月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■10月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■10月21日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月13日(月)出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。