金沢情報「教えて!ゲームはかせ」

中島塾の中島です。こんにちは。

9月27日金沢市内に全戸配布された金沢情報の「教えて!ゲームはかせ」です。

5人の少年たち(と言っても犬が一匹まざっているのだけど)が幽霊屋敷に入っていくゲーム。サイコロを振って成功したらチップを受け取り、チップの裏に書いてある数字の合計で勝負する。

***

たったこれだけでも、頭が良くなる要素がふんだんにある。

サイコロを順番に振るので、次に誰がやるか、自分はどう振る舞えばいいかが分かる。メンバーによっては『あれ?次誰やったっけ?まいっか、このゲームつまらんし他のにするか。』となることがある。こういう子は何をさせても『つまらない。』と言う。ゲームでこれなのだから、勉強なんて絶対にしない。賢い子は振ったサイコロを次の子に渡したり、自分の番ではないときに次どうしようか考えている。

使うサイコロの個数を自分で決めることができる。少ない個数で成功すると、たくさん使ったときよりも、もらえるチップの数が多い。サイコロ2個で合計8を出したときと、サイコロ4個の中からいいものを2つ選んでそれが合計8だったときとでは価値が異なる。まず自分で決めるから他人のせいにできないし、ジレンマとも戦うことができる。

最善を尽くしても勝てないことがあると学べる。チップの数が自分5個vs相手3個だったとしても、チップを裏返すと自分6点vs相手10点になることもある。これはこれで子どもには貴重な経験だし、チップの数で負けている側の一縷の望みでもある。負けている側が途中で腐るとゲームにならない。

ボードゲームは義務教育に取り入れられていいと思う。

***

ゲームはかせのインスタ

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月21日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月4日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月13日(月)出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。